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     地域と共に歩み、地域で育ち、地域に必要とされる支援学校

TEL.0184-27-2630  /FAX.0184-22-8706

〒015-0885 秋田県由利本荘市水林456−3

本校について

本校は主に知的障害のある児童生徒に対する教育を行う特別支援学校です。

令和7年度 学校経営の方針

目指す学校像:地域とともに歩み、地域で育ち、地域に必要とされるゆり支援学校

  1. 教育目標
    児童生徒一人一人の生命及び人権を尊び、障害の特性や状態、発達段階に応じた適切な教育を行い、その可能性を最大限に追求して自立と社会参加を目指すとともに、明るく豊かな心をもった人間を育成する。
  2. 経営の基本方針
    1. 自立と社会参加を目指し、地域で豊かに生きる力を育成する。
    2. 教職員の協働により、質の高い教育を創造する。
    3. 地域・学校との交流や発信を積極的に行い、地域における障害理解を推進する。
  3. 重点事項
    1. 児童生徒が自立する力を育むための教育課程の改善
    2. 地域との連携による社会参加の基盤づくり
    3. 地域等の様々な資源を生かした教育活動の充実

*詳細は、PDFファイルでご確認ください。


沿革

主な沿革

  • 平成11年4月:秋田県立ゆり養護学校開校
  • 平成22年4月:道川分教室 秋田養護学校より移管
  • 平成28年4月:秋田県立ゆり支援学校に校名変更
  • 平成29年4月:コミュニティ・スクール導入
  • 令和元年10月:創立20周年記念式典
  • 令和5年3月:道川分教室閉室 秋田きらり支援学校訪問教育に移管

*詳細は、PDFファイルでご確認ください。


教育プラン(R5〜R9年度)

  1. 学校の現状と課題・学校を取り巻く将来の状況の予測
    1. 中・高等部生徒数の増加と、多様な実態に応じた教育課程の編成
    2. コミュニティ・スクールを核とした地域と双方向の交流活動の推進
    3. 社会情勢・生活様式の変化、障害の多様化に対応した生徒指導、進路指導の充実
    4. インクルーシブ教育システム構築のための地域の幼稚園・保育所・認定こども園、小・中学校、高等学校へのセンター的機能の実施及び充実
  2. 目指す方向性・学校像や児童生徒の姿
    1. 目指す学校像:地域と共に歩み、地域で育ち、地域に必要とされる学校
    2. 目指す子ども像:元気な子・がんばる子・おもいやりのある子
  3. 具体的な目標(取組・推進指標)
    1. 多様な実態の児童生徒一人一人の成長と、卒業後の自立と社会参加を実現する一貫性のある教育活動の充実
    2. インクルーシブ教育システムの理念を踏まえ、地域のニーズに沿った多様な学びの場を支えるセンター的機能の充実
    3. 地域の一員として地域生活の基盤を築く、地域と学校双方における有益な関係性の構築

*詳細は、PDFファイルでご確認ください。


校歌

ゆり支援学校校歌と創立20周年記念歌について


ナビゲーション

アクセス.

秋田県立ゆり支援学校

〒015-0885
秋田県由利本荘市水林456−3
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FAX.0184-22-8706